単語の意味はわかっているのに、いざ英語を耳にしたら理解できない人が多いワケ

こんにちは、

 

突然ですが、

自分の英語力でどのパートが一番弱い

自覚していますか?

 

多くの学生に見られるのが

リスニング能力の低さです

 

 

Image result for listening image

 

一度や二度のことではなく

これを自覚した人は

多いのではないでしょうか

 

当然ですが、

リスニング能力は英会話において

もっとも重要なものの一つです

 

たとえ

膨大な数の単語を、

難しい文法を

会得していても

 

リスニングができなければ

そもそも会話が

成り立ちません!

 

でもしょうがないじゃん、

日本に住んでるんだし

 

と思うかもしれませんが、

決して諦めてはいけません!

 

リスニング力は、

勉強法によって

大きく上達できます

Related image

 

そこで今回は

リスニングの勉強法

について話したいと思います!

 

まず、なぜ日本人はリスニングが弱いか

 

ですが、

日本の英語教育

問題があります

 

みなさん、

学校でやたらと

翻訳をやらされなかったですか?

 

翻訳が英語力上達の妨げになる

とまでは言いませんが、

 

日本語に訳すことは

リスニング力の成長を

阻んでしまっています

 

というと、和訳する際は毎回

英語の語順を

日本語の語順に変える

ことが必要であり

 

その作業を続けていると

英語の文章をそのまま理解する前に

一旦日本語に直さないと

理解できなくなるのです!

 

Image result for classroom image

 

会話において、

相手の言葉を毎回

頭の中で日本語翻訳している

時間などありません

 

そこで必要なのは

英語の語順になれる

ことです!

 

慣れてしまえば

こっちのもんです

 

文章の単語が一つや二つ

わからなかったとしても

文意は理解できるようになります

 

語順がわかっていると

耳に文章が入ってきやすくなり

ただ聞き流すことが

なくなります!

 

具体的な方法は、

 

英語を音声で

聞きながら

スクリプト

読むことです!

 

読んだら分かるけど

聞くだけではわからない

 

なんてこと

ありませんでしたか?

 

それはまさに

英語の語順に

慣れていないからです!

 

音声で聞きながら

そのスクリプトを黙読すると

 

から入ってくる英語と

で見る英語の誤差

確認できます

 

この作業を続ければ

その誤差が縮まり、

英語の語順にも慣れるはずです!

 

Image result for ted

 

僕が勧めるのは、

TEDです!

 

専門家や芸能人が

自ら研究しているものについて

スピーチという形で世界中の人々と

共有しているサイトです

 

このサイトには、

多岐にわたるテーマの

スピーチがあり

 

分かりやすい英語

のスピーチが多くあります

 

音声を流しながら

スクリプトがみれるので

 

リスニングにはもってこいです!

 

今すぐTEDと調べて

スピーチを聞いてみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました