リスニング力は問題集で上達できる?英語の環境にいるだけではリスニングが上達しないわけ

当然ですがみなさん、

リスニング力の低さに

悩んでいませんか?

 

たくさんいらっしゃる

と思います。

 

ãèããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

実際、私の友人も

ほとんどが

英語が聞き取れない

と嘆いています

 

もったいないのが、

皆さんは英語の基礎

できていることです!

 

単語力や文法を

しっかりと知っているからこそ

 

リスニングで

聞き取れない文章も

読んでみたら

 

簡単!

となるのです

 

ãé©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

私自身は、

肝心の基礎を学ぶ機会が

全くないまま

 

渡米し、

リスニング力の習得に

長期間費やしました

 

海外に住んでたのに?!

 

と思うでしょう。

 

しかし、

リスニング力に関していえば、

 

海外に住んでいるだけで

すぐにできるようになる

 

わけではないのです!

 

ãé©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そこで、

今回はリスニング力

重点的に上げる方法を

教えたいと思います!

 

結論から言いますと、

リスニングに大切なのは

 

「聞くこと」ではなく

 

「聞き方」

なんです。

 

つまり、

何も意識しないで

英語を聞いていても

上達しないということです

 

普段の会話でも

聞こうという意思

がなければ

頭に入ってきませんよね、

 

それと一緒です。

 

ãè³ãå¾ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

実体験から言うと、

外国人が周りで英語を

喋っているのを聞き流している

だけでは

 

それは単なる雑音に過ぎず

リスニングは上達しないのです

 

私が上達したのは、

外国人と実際に喋って

 

英語に「耳を傾ける」

ようになってからです。

 

ここで勘違いして欲しくないのが

外国人と喋ったから

上達したと考えることです

 

皆さんには

僕と異なり

英語の基礎力があります

 

「聞き方」

マスターすれば

リスニング力の底上げは

いくらでもできます。

 

ãTOEFLãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そこで私がおすすめするのは

TOEFL のリスニング

のテキスト

をやりこむことです。

 

まず、英語の統一試験の

リスニング問題は

しっかりと聞かないと

答えらないです

 

そして、

TOEFLのリスニングは

レベルが高く、

練習にはぴったりです

 

細かい情報を

聞き取らないと

答えられない問題が

多数あります

 

つまり、

「聞き方」を

変えること

が必要なんです

 

問題集では物足りないのでは?

 

と思うかもしれませんが

足ります。

 

単語と文法が

頭に入っているため

聞き取れるまで

繰り返して練習すれば

 

喋るスピードが

早かったとしても

 

耳にスムーズに入ってくる

ようになります

 

英語に真剣に耳を傾けて、

すべての情報

頭に入れるつもりで

聞く練習をしてください!

 

必ずリスニング力は

上がります!

 

いますぐ、

初めてのTOEFL リスニング

 

を手にとって

練習してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました